*お遍路巡り(徳島編)〜歩きお遍路ではありませんが、大好きだった祖父に感謝を伝えられる機会に恵まれました〜
- 小西真奈美

- 2月26日
- 読了時間: 2分
更新日:4月25日

私は、ものすごくおじいちゃん子でした。
自然と触れ合うことの大切さや、寒い夜も辛いことがあった時も、
星空を見上げれば明るい気持ちになれることを教えてくれた、そんな素敵な祖父でした。
小学生の時、ある日突然、永遠のお別れが待っていました。
"もっとありがとうを沢山伝えたかったな...”
そのことだけがずっと心残りでした。
友人にお遍路さん巡りを誘われた時は、正直、「めちゃくちゃきつそうだな...」
と思い、なぜに行かれるのかを伺ってみると、
"ご先祖様に感謝を伝えに行きまず” と。
しかも車で廻るということを聞き、
これはもう、おじいちゃんに感謝を伝える素晴らしい機会だ!
と思い、素敵なお誘いにのっかって行ってまいりました。
とは言え一度に廻れる数ではないので何回かにわけて行くそうで、今回は徳島編でした。
控えめに言っても、
めちゃくちゃ素晴らしかったです。
すべての場所がとても清々しく、皆さん、笑顔が優しくて温かい。
ご飯も美味しく、景色も美しく、
お墓参りだけよりも深く感謝を伝えたり、
懐かしい子供の頃の大切な気持ちを思い出したりして、
本当に素晴らしい機会をいただきました。
どのくらいの期間で廻れるのか不明ですが(数年かかるのかな?)
タイミングが合ったら一緒に巡らせていただき、その都度、
ずっと伝えたかった沢山の "ありがとう" や "大好き" の気持ちを
心ゆくまでお伝えしてきたいなと思う、そんな素晴らしい旅でした。


