*食べた後にいつも眠たくなる方〜血糖値の問題だと思っていますか?それはなぜでしょうか?〜
- 小西真奈美

- 3月8日
- 読了時間: 2分
更新日:4月25日

寝不足なわけでも疲れすぎているわけでもないのに
「毎回、食べた後にものすごく眠気に襲われる。」という状態があるのだとしたら、
その要因として考えられるのは、
🤍体に十分なエネルギーが足りていない。
もしくは
🤍今の自分のエネルギーキャパでは消化できない内容のものを食べている。
これが大きな要因かなと思います。
私自身、"あ、今日は疲れてエネルギーがないな”という時は、
多価不飽和脂肪酸(酸化しやすい植物油)がたっぷりのものはなるべく避けています。
健康に良さそうだと思ってたくさん取り入れていた時期もあったのですが、
振り返るとその時期は、毎日食後に、ものすごーく眠気に襲われていましたし、
なんなら日中でもずっと眠たい時が多かったように思います。
しかもそれを「いつでも眠れるいい体なのかな。」とさえ捉えていました😂
今でも、頭をフル回転に使いすぎた後にランチを食べすぎたり、外食でちょっと重めのものをうっかりチョイスしてしまった後などには眠気に襲われる時がありますが、
そういう時はもう、頑張っても仕方がないので、
「完全消化タイム」として、10分~15分ほど仮眠し、その後のパフォーマンスを上げるようにしています。
横になれない時は椅子に座ったままでも、目を閉じて、消化に全工ネルギーを注ぎます。
目を閉じる時間を作るだけで色んな情報が入ってこない分、頭を休めることができますし(つまり情報の処理をする必要がないので、その分のエネルギーを消化に回すことができるのです)
"あ・・・最近こんなことしすぎたな、体に労りが労りが足りなかったな...”
などと、自分の生活習慣を振り返ったり、体の声を聴きながら、しばしリフレッシュ。
食後の眠気に襲われてしまう方はぜひ、お試しあれです。


