top of page

*食べた後にいつも眠たくなる方 vol.2〜何気ない体の重さにはちゃんと原因があります〜

  • 執筆者の写真: 小西真奈美
    小西真奈美
  • 3月12日
  • 読了時間: 1分

更新日:4月25日


とは言え外食含め、

大好きな人たちとワイワイ食べるご飯は至福のひと時ですよね。


そんな時は私もついつい食べすぎたりします 笑


そうなったら消化にものすごくエネルギーを必要とすることは確定なので、

食後にハチミツひとすくいや果物など、良質な糖と緑茶やコーヒーなどをいただき、

消化の手助けをしてもらいます。


子供の頃、祖父の家で暮らしていた時は、食後に旬の果物を食べる。

という習慣がありました。

庭先でたくさんの旬な果物がなっていたので、それこそ、もぎたてフレッシュです!


さらに祖父はよく食後に黒糖と緑茶を飲んでいました。

おじいちゃん子だった私は、時々それを真似ていましたが、

振り返ると本当に贅沢でありがたい習慣だったなあ。

と思いますし、いつも元気いっぱいでした。


昔の人の知恵は本当にすごい!

と、

改めて思う今日この頃です。


誘惑に負けて食べちゃっても、自分を責めない。後悔しない。


これもストレスを作らない大事なマインドです☺️

 
 

© 2024-2026 Manami Konishi

bottom of page