*食べた後にいつも眠たくなる方 vol.2〜何気ない体の重さにはちゃんと原因があります〜
- 小西真奈美

- 3月12日
- 読了時間: 1分
更新日:4月25日

とは言え外食含め、
大好きな人たちとワイワイ食べるご飯は至福のひと時ですよね。
そんな時は私もついつい食べすぎたりします 笑
そうなったら消化にものすごくエネルギーを必要とすることは確定なので、
食後にハチミツひとすくいや果物など、良質な糖と緑茶やコーヒーなどをいただき、
消化の手助けをしてもらいます。
子供の頃、祖父の家で暮らしていた時は、食後に旬の果物を食べる。
という習慣がありました。
庭先でたくさんの旬な果物がなっていたので、それこそ、もぎたてフレッシュです!
さらに祖父はよく食後に黒糖と緑茶を飲んでいました。
おじいちゃん子だった私は、時々それを真似ていましたが、
振り返ると本当に贅沢でありがたい習慣だったなあ。
と思いますし、いつも元気いっぱいでした。
昔の人の知恵は本当にすごい!
と、
改めて思う今日この頃です。
誘惑に負けて食べちゃっても、自分を責めない。後悔しない。
これもストレスを作らない大事なマインドです☺️


