top of page

*お遍路巡り(徳島編)〜歩きお遍路ではありませんが、大好きだった祖父に感謝を伝えられる機会に恵まれました〜

  • 執筆者の写真: 小西真奈美
    小西真奈美
  • 2月26日
  • 読了時間: 2分

更新日:4月25日


私は、ものすごくおじいちゃん子でした。


自然と触れ合うことの大切さや、寒い夜も辛いことがあった時も、

星空を見上げれば明るい気持ちになれることを教えてくれた、そんな素敵な祖父でした。


小学生の時、ある日突然、永遠のお別れが待っていました。


"もっとありがとうを沢山伝えたかったな...”


そのことだけがずっと心残りでした。


友人にお遍路さん巡りを誘われた時は、正直、「めちゃくちゃきつそうだな...」

と思い、なぜに行かれるのかを伺ってみると、


"ご先祖様に感謝を伝えに行きまず” と。


しかも車で廻るということを聞き、

これはもう、おじいちゃんに感謝を伝える素晴らしい機会だ!

と思い、素敵なお誘いにのっかって行ってまいりました。


とは言え一度に廻れる数ではないので何回かにわけて行くそうで、今回は徳島編でした。


控えめに言っても、

めちゃくちゃ素晴らしかったです。


すべての場所がとても清々しく、皆さん、笑顔が優しくて温かい。


ご飯も美味しく、景色も美しく、

お墓参りだけよりも深く感謝を伝えたり、

懐かしい子供の頃の大切な気持ちを思い出したりして、

本当に素晴らしい機会をいただきました。


どのくらいの期間で廻れるのか不明ですが(数年かかるのかな?)

タイミングが合ったら一緒に巡らせていただき、その都度、

ずっと伝えたかった沢山の "ありがとう" や "大好き" の気持ちを

心ゆくまでお伝えしてきたいなと思う、そんな素晴らしい旅でした。



 
 

© 2024-2026 Manami Konishi

bottom of page